歌と電車と絵本と

半々人前働く母(おんぷのえほん)と我侭息子(おかわりくん)の記録です♪


| - | - | -
おいのり
朝息子がベランダに出て、鯉のぼりの横で急に何やら天に向かって言い始めました。
何かと思って聞いていると
息子は手を組み「かみさま、きょう、おかわりくんはぼたんができました。あーめん」
「きょうごはんをたべました。あーめん」
「そして〜、ままがごはんをくつってくれました。あーめん」
「きしゃぽっぽがすきです。あーめん」
・・・えんえんと続く
何をしているのか?と聞くと
「おかわりくんはこいのぼりさんとおいのりしてるの。」
へ〜
なんだかびっくりしてしまいました。
おまけに「おかわり、かみさまってどこにいるの?」と聞いてみると
「あっち」と天を指しました。

もう保育園に行くよと言っても「やだ、おいのりするの〜」と言っていました。
私の父親と母親はこんな息子を見たら大喜びするだろうなあ、と思ってしまいました。
(熱心なクリスチャンだからね)

私も小さい頃教会学校に通っていましたが
お祈りって難しいことじゃなくて、原点は「かみさまにお話すること」だったなあと思い出しました。

子どもは純粋だから、すぐに覚えるし
ちょっと園で先生が話しただけで
神様がいると思えるのだなあと思いました。




00:21 | 忘れたくないことばたち | comments(97) | trackbacks(0)
DくんはDくんだから
息子の話(何度も言っていた)
おかわりくんと、Dくんがねぶつかったんだよ。
ごっちんこ〜って。こう、あたまとあたま。(ジェスチャーつき)
そしたらね。Dくんがちでたんだよ。(鼻を指しながら)
おかわりくんはね、ごめんなさいってしたの。
でも、Dくんはごめんなさいいえないんだって。Tせんせいがいってたの。
@@@@@@@ってしゃべるの。えいごみたい。
おかわりくんとTせんせいがぶつかったら
ごめんなさいいうよ。

今ってすごく大事なことを考えるチャンス?と思った
私は「どうしてなんだろうね」と聞いてみた。
息子はこう答えた
「DくんはDくんだからだよ」

すごいなあ。
この言葉にものすごく感動した。
きっと先生がこう教えているのだ(私はこんなこと言ったことない。Dくんは言いたくても言えないんだよとは教えたけど)
子どもはすんなり受け入れられるんだなあと思った。

先生の教え方もDくんは外国人だからとかじゃないところが
すごい。
DくんはDくんだから。
これ以上の理由はないんだよね。

しかし、血がでた??
大丈夫なんだろうか。先生は何も言っていなかった。
おもちゃのとりあいでおかわりくんが二回ほど泣いてたとは言っていたけど(またですか・・どこにいっても変わらない)
Dくん怒ってた?泣いてた?と聞いたけど
「ううん。Dくん、やさしいんだよ」とか言っていたし。
何度も言うところからみると、息子にとっては心に残る出来事だったのだろうから、ウソだとも思えない。
明日聞いてみよう。

息子はまたまた賛美歌熱唱?
昨日より歌詞がはっきりしてきた。
私や旦那においのりしてよ〜とうるさい。
00:51 | 忘れたくないことばたち | comments(2) | trackbacks(0)
女の子になりたい
「おかわりくんね。もうすぐおんなのこになるの」
「おちんちんはなくなるんだよ」
と言い出した。
「おんなのこになって、ままとおんなじにしたいの。」
「おけしょうしたいなあ」
だって。
大丈夫だろうか??
00:22 | 忘れたくないことばたち | comments(3) | trackbacks(0)
大きくなった!と思ったら
遊びでつけているタグフレンズのペット、うさぎが大きくなっていたのでびっくり〜
と思ったら
急に小さく・・
もしかしてエイプリフールだけ大きくなった?
02:13 | - | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱりぴんく

最近めきめきと(やっと)男の子らしくなってきた息子
「たたかいごっこしようよ〜」とパパと新聞紙の剣でよく遊ぶ。絶対泣かされて私がなぐさめなきゃいけないのでかなり面倒。(パパが負けてあげればいいのに!息子が赤ちゃんの頃から「おれは絶対たたかいごっこで息子に負けてあげない。」と言ってはいたが、まさかほんとうにそうするとはなあ


そしてもちろん
「まじまじまじかーーる!!」
「へーんしん」とレンジャーごっこ。
おおーー男の子だ〜♪


でも・・ここでもやっぱりピンクが好き
「Yくんはれっど。Tちゃんはぐりーんとぷりきゅあ。おかわりくんはまじぴんくだよ。」
マジピンクって女の子じゃなかったけ?(^▽^) どうしても息子はピンクがいいらしい



ちなみに今も息子は「マジレンジャー」のテレビは
「こわいこわい」と言って絶対消す(つまり見ていない)
見ていないのにどうしてマジレンジャーごっこができるんだ??
保育園のお友達の真似なんだろうけど・・・
テレビは怖くて見ることができないのに「へーんしん」なんてやってる息子を見るとかなり笑えます。

00:16 | 遊び | comments(0) | trackbacks(0)
なんでくろいの?

「ねーねーMちゃん(園のお友達。赤ちゃんだけど)のめはなにいろ?」
「くろだよ」
「ままのめは?あ。くろだ」(今更??(^▽^) )
「おかわりくんのめはなにいろ?」
「かがみでみてごらん」
(鏡もってきて)
「あ!くろだーーみんなくろだ」


「まま、なんでめはくろいの??」

・・・一瞬考えてしまった。
なんで目は黒いのだ??
今まで一度も考えたことなかったよ。


苦し紛れの適当な答えは
「かみさまがめはくろいってきめたんだよ」


なっとくしたようですぐに
「そうかーーかみさまがきめたからくろなんだ」


・・まてよ。
しまった
黒い目だけじゃなかった〜
近い将来「なんであの人のめはあおいの?」と聞かれるだろう。
そのときも「かみさまがきめたから」じゃだめかしら?
ちゃんと調べたほうがいいのかな。






00:04 | 忘れたくないことばたち | comments(0) | trackbacks(0)
家計簿
家計簿をパソコンでつけることにした。
何をやっても三日坊主の私・・
今度は頑張るぞ

ちなみにうきうき家計簿にしました。
なかなか使いやすいです
15:59 | - | comments(2) | trackbacks(0)

働くママtrackback

PROFILE
OTHERS
このサイトをリンクしてくださる方はここをクリックしてください by BlogPeople

SEARCH